冬休みも終わり今週からレッスンが始まります。

 

いよいよ発表会の振り付けに入ります。

実は先月も少しずつではありますが振り付けをしておりました。

 

生徒全員での作品は「ドン・キホーテ」第2幕より夢の景です。

最初子供たちに作品名を告げると「ドン・キホーテって・・・???」とポカンとしていました。

なんとみんなはあの "激安の殿堂" ドンキを思い浮かべたようです・・・

今の子供たちにはこちらのほうが馴染みがあるのでしょうか・・・

 

そんな勘違いのないように簡単にあらすじをご紹介します。

 

 

ドン・キホーテは書斎で本を読みふけっているうちに現実との区別がつかなくなりサンチョ・パンサを従えあこがれのドルシネア姫を探す旅に出ます。

到着したのはバルセロナの広場・・・

そこには床屋のバジルと恋人のキトリが・・・

ドン・キホーテはキトリをあこがれのドルシネア姫と思い込み一緒に踊ります。

 

そんな中バジルとキトリは駆け落ちをしてしまいます。

ドン・キホーテは二人を追ってジプシーの野営地へ・・・

そしてそこにあった風車を巨大な敵と思い込み、風車に向かって突進した挙句跳ね飛ばされ気絶します。

意識を失ったドン・キホーテは森の中でドルシネア姫やキューピットたちと踊る夢を見ます。

 

 その後二人はめでたく結婚・・・

 

ドン・キホーテとサンチョ・パンサはまた旅に出るのでした。

 

 

今回の演目はこのドン・キホーテの見る夢の場面ですが、子供向けにアレンジしました。

本来はソリストのヴァリエーションしかありませんが全員が踊れるように作曲家でありますミンクスの曲をたくさん集めました。

 かわいい作品に仕上がれば・・・と思っております。

 

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

元のページへもどる